【デモンゲイズ】クラス別、絶対に失敗しないステータスの振り分け方!!

公開日: : 最終更新日:2014/02/03 デモンゲイズ

本日はレベルアップ時に上がるステータスをどのように振り分ければいいのかの考察記事となります。
以前作成した記事のリサイクルだったりします。

デモンゲイズではレベルアップ時にステータスにボーナスを1ポイントだけ振り分けることが出来ます。
レベルは1からスタートで99が最大。
つまり各キャラクター98ポイントを自由に振り分けることになります。

そしてステータスは、STR,INT,MYS,VIT,AGI,LUCの6種類。
それぞれ最大+20までステータスを上昇させることが出来ます。

つまり98/120となりますので、全ての能力値をカンスト出来る訳ではありません。

また、本編クリア時のレベルは40前後となりますので、無計画に振り分けていくことも危険です。

という訳で本日のエントリ、職業別!!絶対に失敗しないステータスの振り分け方!!を書くに至りました。

ステータスボーナスにお悩みの方は以下をご参考にどうぞ!

ステータスの意味

ステータスにボーナスポイントを振り分ける前に、各種ステータスによる恩恵を知っておかなければなりません。
以下がステータス別効果対応表でございます。

STR
物理ダメージが上昇する
INT
最大MP、そして属性魔法、補助魔法の威力が上昇する
MYS
最大MP、回復魔法の威力、補助魔法、クラススキルマナ回復の回復頻度に影響する
VIT
最大HPと防御に影響する
AGI
行動順、命中・回避率、クラススキルディボーション成功率、二刀流のダメージ補正に影響する
LUC
無属性魔法の威力、状態異常防御率、そして確率が絡む全ての行動に影響する。

どの職・クラスにも言えることはが重要だということです。
一見直接的に見える部分が少ないため軽視しがちではありますが、スキル成功率にまで影響していくため、これに振り分けるのと振り分けないのでは大きく難易度が変わっていきます。

そして次に重要なのがVIT,INT,MYS。
装備品などで補強できない最大HP,MPに影響しますので出来ればカンストさせたいところです。

最終的には、前衛は

  • STR +20
  • INT +0
  • MYS +18
  • VIT +20
  • AGI +20
  • LUC +20

後衛は

  • STR +0
  • INT +20
  • MYS +18
  • VIT +20
  • AGI +20
  • LUC +20

を目指していけば問題ありません。

MYSは41さえ確保できればそれ以上上げなくても良いです。
これに関しては後ほど記述致します。

それでは以下、職別に振り分け方を解説していきましょう。

各クラス別!!オススメステータス振り

デモンゲイザー

デモンゲイザーのステータスはデモンのステータスにも直結します。

STRを上げればデモンの攻撃力が、INTを上げればデモンの魔法攻撃力が、といった感じにです。
ですのでプレイヤーが使うデモンによって自由にステータスを振り分けることが出来る楽しい職。
ステータス振り分けに失敗するということはあまりないでしょう。

やはり一極化させた方が強くはなりますが、補正効果は大きいのでバランス型も安心です。

しかしどのように振り分ける前にもまずはVIT15を目指します。
基本的にどの職もVIT15さえ振ってしまえば、ゲーム本編を耐え抜くのに必要最低限のHPを確保することが出来ます。
15に達したら、LUCとSTR,LUCとINTのどちらかを選び、並行して上げていくのが良いでしょう。

MYSを上げてデモンを回復要因にも出来るのですが、ネプトゥヌスでさえあまり回復をしてくれないような気がします。
AIによるランダム回復にはあまり期待できませんので、ヒーラーがいないからと言って極振りは避けた方が賢明です。

ファイター

火力となるメインアタッカーであるファイターですが、STRは序盤は必要ありません。
実はステータスより装備によるダメージ補正のが大きいので、言ってしまえばSTRが初期値でも十分火力を出すことが出来ます。

まずは前衛で敵の攻撃を耐えるだけのVIT15を目指します。
その後は状態異常を防ぐためのLUCとVITを並行して上げていきましょう。

CIT,LUCそして、AGIがカンストした時点でSTRを上げていけば問題ありません。
また序盤から神器を装備して二刀流を使っていく場合はLUC,VITと同じ時期に、25を目指しAGIにも振り分けます。

二刀流のサブ武器によるダメージはAGIが低い状態だとマイナス補正が入ってしまいます。
AGI25で100%の力が発揮できますので覚えておきましょう。

サムライ

基本的にはファイターと同じくVITから上げていけば良いでしょう。
そして二刀流のためにAGIを上げていきたいところですが、本編で楽をしたいのならLUC極振りをオススメします。

気絶付与のピコピコハンマーを装備してのクラススキル斬り込みがとてつもなく強いというのがその理由。
運は気絶付与率にも影響しますのでガンガンあげたいところ。
気絶付与率の他にも致命率にも影響しますので、運が高ければ高いほど雑魚戦が楽になります。

ボス戦でも両手持ち刀使用が主になりますので、AGIは運の後から振り分けても遅くはありません。

パラディン

まずは何と言ってもVITです。
パラディンもVIT15を目指すのは同じですが、15に達したら、VIT優先にAGI,LUCも上げていきましょう。

味方をかばうためのスキル、ディボーションの成功率に関わるのがAGIとLUCの両パラメータだからです。
更に庇ったところで自分が倒れては仕方がありませんので、VITも継続的に上げていくことになります。

パラディンは味方を守れてなんぼですので、とにかくVITが重要。
スキルで致命・麻痺攻撃はガードできるので他の職ほどLUCをがつがつ上げていかなくても良い気がしますね。

レンジャー

後衛職なので、最初からVITとLUCを並行して上げていくのが良いかと思われます。

LUCはピアース発動率に影響しますので、早めに上げていきたいところ。
VITが15になったら、LUCと共にAGIを上げていきましょう。

命中はもともと高いクラスですが、先手からのピアースによる貫通一掃は気持ち良いですので、行動順番を早めるという意味でのAGIは必要です。

アサシン

回避が高い職なのでVITは後回しでも良いかもしれません。
とにかく必要なのがスキルに関わってくるAGIとLUC。
むしろこの2つさえ上げていれば敵によっては完封できます。

驚異的な回復力で何かと話題の某盾さん相手にノーダメージで撃破できるのはアサシンだけ!

回避は高いのですが装甲はとても柔らかいので途中途中VITにも振り分けて、レベル30ほどまでにはVIT15が達成できるようにすると安全です。

ウィザード

ウィザードの育て方は大きく分けて二つ。
INT重視で属性技強化、LUC重視で無属性技強化の二択です。

前者はクアッドボルトが強いとは言え、オメガ連発の殲滅力にはとても敵いません。
後者はゲーム後半の爆発力はすごいものの、無属性技を覚えるまでがお荷物になってしまいます。

最終的にはどちらも上げるので問題はないので好みの問題ではあります。
が、INTは補助魔法にも影響があることを覚えておきましょう。

またMYSですが最終的に41に達すればそれ以上あげる必要はありません。
41を達成することで神器マナ回復2の効果が最大限、つまり戦闘毎ターンMPが回復するようになります。

後衛なのでVITは必要ない・・・と思いきや列が変わるとパラディンのディボーション成功率が大きく低下しますので、VIT15は最低限でもあると良いでしょう。
装備による防御増加があまり見込めないので20ほどあっても良いかもしれません。

ヒーラー

回復魔法の威力を増やす為にMYS重視であげていくのですが、ウィザードの項で解説したとおり、41に達すれば問題ありません。
それよりも重要になるのが、敵よりも早く回復魔法、フォースガードをかけるためのAGI、回復役が倒れてしまっては意味がないということでVITが重要です。
もちろん沈黙や致命攻撃による即死を防ぐ為に、運も必要になってきます。

実際の上げ方はMYSをメインにAGI,LUCを均等に上げていけばいいかと思います。
また、ウィザードほどMPに困るわけでもありませんので、MYSも20ほどあれば序盤は事足りそう。

VITももちろん上げていきたいのですが、体力面もウィザードより重装備が可能という安心仕様ですのでそこまで振らなくても大丈夫。
それでも15は欲しいですね。

ヒーラーに一番大事なのは、他の味方より先に倒れないことと、素早くフォースガード、デバインアーマーの魔法を唱えることです。
MYS以外のパラメーターの方が重要ですので気をつけましょう。

さていかがでしょうか。
独断と偏見による内容ですが、体力・運重視に上げていけば失敗はないかと思います。

デモンゲイザーは育成の幅が広いので割りと自由にあげていけるのが良いですね。

私はVITを上げ、神器を持たせてパラディンに次ぐ第二の壁として活躍しています。

それでは良きハクスラライフを!

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